2012年5月5日土曜日

でっかいシャボン玉シャワーグッズ

道具はプラスチックチェーンを使います。
まず一本のチェーンを横に渡し、それにたるませるようにチェーンを取り付けます。
横に渡したプラスチックチェーンはテンションがかかるので、一本ものを使います。
たるませたチェーンは特にちからがかからないのでチェーンの一カ所をきって横のチェーンに引っ掛けます。

この形は3年前に一度、紐で作ってみたのですが、輪を形作る紐が大きすぎるのと横紐が長過ぎて失敗。

 今回、大量の中くらいのシャボン玉と細かいシャボン玉を作るために輪を小さくして、紐の代わりにチェーンを使っています。

 今日の代々木公園、シャボン玉大会で披露しましたが、大盛況。

6 件のコメント:

  1. こないだの日曜日偶然代々木公園で見かけました。すごい量でびっくりしました。今年10月に予定している、自分達の結婚式でバブルシャワーを考えていたので、この装置、とても興味があります。素人でも作れる物なのでしょうか?もし差し支えなければ作り方等教えていただけるととても嬉しいです。だいたい何mm位のプラスチックチェーンを使われているのですか?

    返信削除
  2. 公園でのシャボン玉ご覧くださってありがとうございます。

    このチェーンは2.0mmのものを使っています。
    よこのチェーンは150cm。
    30cm程度の長さに切ったものを7本、たるませるように長い紐に取り付けていきます。
    取り付け方は一番端のチェーンをはさみで切り、C字にして引っ掛けます。
    横糸のチェーンを長くすれば、よりいっそうたくさんのシャボン玉を作ることができます。

    長いチェーンの端はつり竿などに結びつけます。

    シャボン玉液は

    食器洗い洗剤 (泡のチカラ)  10%
    せんたくのり          20%
    水               70%

    で作ります。

    返信削除
  3. 注意点
    ご覧のようにシャボン玉液に洗剤を使っていますので、
    色物の服に付着すると色落ちすることがあります。
    シャボン玉がはじけると白いしみのようなものが付着します。
    さらに目にはいると痛みを感じることがあります。
    もし屋内の結婚式場でこのシャボン玉を飛ばした場合、式場内全域にせんたくのりが付着する恐れがあります。


    しばらく前に野外結婚式でのシャボン玉イベントを行いました。
    そのときはまず屋外であること。
    出席者の衣服が色落ちしたり汚れても何ら問題ないこと。
    などをご了承いただきました。


    返信削除
  4. ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    着飾った方が多い場所では厳しいかもしれませんね・・・。

    返信削除
  5. 私も、自己流で、シャボン玉で 遊んでいますが、暫く前に「泡の力」(36%)を、使っていましたが、モデルチェンジで、界面活性剤濃度が、下がってしまい 新型では、上手く出来なくなりました。
    「キュキュ」(30%)では、配合を、多めにしたり PVA(グリセリンも)の濃度を、変えてもチャーミーのように 上手くいきません(もちが違う)
    宜しければ 現在は、何を使用しているのか、ご教授頂ければ 幸いです。

    返信削除
  6. シャボン玉オジサン2019年4月5日 7:53

    質問です。
    自己流でシャボン玉遊びをしている者です、
    暫く前に「泡のちから」(36%)が、モデルチェンジして 使えなくなりました。「キュキュ」(30%)では、PVA グリセリンなどの配合を変えても上手くいきません
    宜しければ、現在、何を使っているか、ご教授頂けろと幸いです。

    返信削除